人生100年時代!実体験の健康や学びを発信!

食事・運動・思考を整えて、心身の健康を改善や維持しています(^^♪

ビール造りでブルワリーへ そして残りかすを有効活用??

今日もお疲れ様でした。

 

 今日は、貴重な体験や準備してきたことが順調に進み、とても充実した日を過ごすことができました。

 仕事でビール造りのために都内のブルワリーに伺いました。普段のビール工場の見学はガラス越しから見るだけだったのですが、機械そのものを触れたり、実際に発酵させている工程の一部を目の前で見ることができました。合間には発酵途中の麦汁を飲ませてもらい、とても貴重な体験をしました。この時、絞り残りのかすをいただきました。おからと一緒で、搾りかすにはタンパク質の栄養素が豊富らしいのですが、基本は廃棄してしまっているようです。何か良い方法はないかと思い、料理やお菓子などで活用できないか模索しようとしています。

 

都内ブルワリー

 

 ブルワリーでのビール造り以外にも、仕事に関わる協議が順調に終わり、スムーズに案件が進められるようになりました。ハードルをクリアーできたので一安心です。この案件がかなり重く、一つ一つ不安を抱えながら進めていました。漸く、整理がついたのであとは決めてきたことを実行する(してもらう)のみです。

更には、他会社との費用に関係する課題もクリアーできたなど、今日だけでもストレスを解消できる事柄が一気に整理できたので、仕事の面ではとても充実した一日でした。これも、何事にも前向きに積極的に攻めて行けたからこその結果であると思っています。

 

仕事は19時頃に終えて、久しぶりに気持ちを切り替えて夜のウォーキングに行ってきました。仕事をしていた時点で歩数は1万歩を達成していたのですが、気持ちもすっきりしていたので1時間歩いてきました。秋の夜になってきており、とても涼しかったですし、ほとんど誰もいなかったので、落ち着いて公園の空気や雰囲気を堪能することができました。特に、ベンチに寝て何も考えず空を眺める。これは気持ちをリセットすることができるので最高の時間でした。

公園の道

最近は仕事の関係で帰るのが遅く、考えることで頭をフル回転させていたので、デトックスできたと感じています。何も考えない時間、作らないと心身が疲弊していってしまうので、絶対にやった方がいいです。瞑想に近い取り組みかと思います。

今夜の公園

明日はついに金曜日、あと少し頑張れは休みですね!あと一息です。

土日は天気も良い予報なので、お出かけする計画を立てるのも良いかもしれません。皆様はどのような土日を過ごす予定でしょうか。

まずは直近の金曜日を良い日にしていき、楽しい土日を迎えましょう!

 

また明日、よろしくお願いします!