人生100年時代!実体験の健康や学びを発信!

食事・運動・思考を整えて、心身の健康を改善や維持しています(^^♪

人生100年時代! 読書は知識取得の宝庫 人生を変える80対20の法則  時間革命 【vol.10】

 おはようございます!今朝は晴れ。気温4℃、湿度70%、風はありませんでした。肌に刺さるような寒さではなく、心身がきゅっと引き締まるような寒さです。ストレスをそれほど感じない寒さなので、通勤通学時には少々リラックスできるのではないでしょうか。

 

 今朝もいつもの習慣からスタートしました。

① 起床時のアファメーション(今日はどんな一日にする?と問いかけ)

② ウォーキング(柔軟、身体のマッサージ、観察、耳活、笑顔、自分を褒める)

③ 朝食(サラダ「キャベツ、人参、ほうれん草、豆、ネギ、ブロッコリー、豆、自家製塩麹」もやしサラダ「黒ゴマ、オリーブオイル、つゆ、生卵」、豚汁、プロテインドリンク「オートミール、バナナ、豆乳」、さつまいも(「紅はるか」)

④ コーヒータイム

⑤ Twitter(ウォーキング時)

⑥ 読書 ※コーヒー飲みながら

今朝の空

 今日は、いつもの朝を迎え、自分の習慣から始められました。そんな自分をしっかりほめるとともに、健康的な食、運動、気持ちをリラックスさせる時間を過ごしているので、自己肯定感が高まっています(^^♪

 色々な取り組みや学びを行動し、残った朝の習慣が定着しました。私の身体や心身においてこれらが今のベストのリズムになっています。自分自身にあった習慣を見つけて健康に楽しめることは小さな幸せの一つですね!!

 

【第10章】時間革命

 「超忙しい人、超暇な人、誰にとっても必要なのが時間革命だ。時間は足りないのではない。ありすぎるのだ。問題は、時間の使い方と考え方にある。問題があるということは解決の糸口があるということ。時間革命は、幸福感や成果にも飛躍する近道である」と著者はいっています。

 最近、読書した本では「時間管理」や「人生は4000週間」の言葉がありました。その逆を著者は言っているのでとても興味が湧きました。みなさまは、いつも時間がないない!と言ってませんか? 私もたまに言ってしまいますが、以前よりかは比べ物にならないほど言わなくなりました。それは、時間管理と無駄(自分にとって不必要で誰にも迷惑かけない行動)を減らした部分にあります。そこに、以下の時間革命7つのステップと時間の利用法ベスト10を学び、多くの視点から、これからの自分の時間(人生)を少しずつ充実させていきたいと思います。

 

時間革命7つのステップ

① 頭を切り替え、努力と報酬は別物だと考える

  がむしゃらに働いても報酬は少ない。

 

② 罪悪感を捨てる

  額に汗しないことの罪悪感は捨てる。楽しいことをしよう。

 

③ 押しつけられた仕事から自分を解放する

  企業で働いているとしても自分のために独立して事業を営んでいると考えてみる

 

④ 常識にとらわれず、柔軟に時間の使い方を考える

  自分が楽しめる価値の高い活動に使う時間を思い切って増やしてみる

 

⑤ 80%を与えてくれる20%が何かを見つける

  仕事や成果の80%、幸福の80%は時間の20%で得られることが多い。それがなにかを見つけて行動する。自分の幸福や達成感をメモに取り(幸福の島や達成の島)共通点をみつけること。

 

⑥ 80%を与えてくれる20%に使う時間を増やす

  幸福や達成の島に費やす時間を増やす。自分の隠れた才能や資質もみつかるかもしれない。

 

⑦ つまらないことはやめる

  活動の80%は成果の20%しか得られない。そうした活動はやめるのが一番。

 

時間の利用法ベスト10

1、人生の目的に沿ったことをやる

2、いつもやりたいと思っていることをやる

3、80%の成果を生み出す20%のことをやる

4、最小限の時間で最大限の成果をあげる方法を考える

5、君にできっこないといわれていることをやる

6、誰かが大成功を収めた違う分野のことをやる

7、自分の創造力を活かせることをやる

8、他人に任すことができ、自分はほとんど遊んでいればいいことをやる

9、常識外れの時間の使い方をしている有能な人と組む

10、今やらなければ一生できないことをやる

 

所感

 時間革命7つのステップ・利用法ベスト10、考え方の切り替えと自分が楽しめることを積極的に行動することの重要性がうかがえました。勿論、私も全部を実行できるものではありませんが、いくつかは実行できると感じましたし、すでに実行しているものもありました。

 時間革命のうち。①~③と⑦はすでに実行しています!そして、楽しいものとしていつも行動しています。③は企業人なので仕事の結果も出さなければいけませんが、会社のためというよりか、自分が成長するためといった考えで行動しています。

 利用法ベスト10は、「1」が特に強く行動できています。人生100年時代を健康に良きるためという人生の目的がありそれに沿って行動しています。「3」は1日の20%の朝活時間が80%の心身の健康やその日の自己肯定感UPになっています。ほかにもいくつかあてはまるものがありますが、少なからず自分なりに良い時間利用法が行えていると実感しました。

 更に自分の時間を充実した人生にするためには、やりたいこととできることを考え抜いて行動してみようと思います。人生一度きりなので、苦しむのではなく楽しまないともったいないですね。

 

人生100年時代!今日も一歩ずつ進んでいきましょう!みなさま、今日もよい一日を!