人生100年時代!実体験の健康や学びを発信!

食事・運動・思考を整えて、心身の健康を改善や維持しています(^^♪

人生100年時代! 読書は知識取得の宝庫 人生を変える80対20の法則 【vol.8】

 おはようございます!今朝は晴天。気温5℃、湿度90%、風はありません。土曜日の朝らしく、通勤に向かう方がおらず、早朝だったのでお出かけに向かう方もいないため、マチナカを独り占めすることができる静寂な時を過ごせました。

 マンションやアパート、一軒家の明かりも殆どなく、土曜日なのでまだ夢の中にいることでしょう。そんななか、私はいつも通りの習慣をしています。

今朝の空



 今朝もアファメーションからスタート!起床時のアファメーションでは、「今日は何を楽しむ?」問いかけをして、体験イベントの実施者としてイベントや参加者と会話をして楽しむということを目標にしました。ウォーキングでは、大きく深呼吸をして脳や血液の循環を良くするだけでなく、気持ちの切り替えを行いました。朝食は野菜やオートミールなどでタンパク質や食物繊維を摂り、コーヒータイムでは自家製チョコを食べてカカオなどの栄養を摂っています!

 健康的で心地よい朝を迎えることができたことに感謝しかないですね♪今朝も、小さな楽しみと喜びからスタートしています。

 

 今週の土日は天候に恵まれそうですね。年末年始は帰省などで忙しいことになるので、落ち着いて土日を楽しむことは今週ぐらいではないでしょうか。今年はクリスマスも土日なので、イベントが盛りだくさん。もしかしたらプレゼントの準備で今日明日あたりが繁忙期なのかもしれませんね。

 

【第8章】成功に導く、決定的に重要な少数

第8章を読んで、私が興味を持った点、特に重要だと感じた点を抜粋しました。

 

(結論)

 80対20で考えて、80対20で行動することが重要である。

 

(80対20の思考法)

以下の考えをもって行動することが重要!!

① 貴重な20%をみつけたら、駆け寄り、かき抱き、没頭し、我が物にし、その専門家、崇拝者、伝道師、パートナー、産みの親になろう。

② 使える限りの資源ー才能、資金、友人、取引関係、説得力、信用、組織力などーを惜しみなく注ぎ込む。

③ 他人の助けを借りるときは、有能な20%とだけ組み、そこから更に価値ある20%のもの・有能な20%の人を探して人脈を広げる

④ 80%から20%の活動に資源を移す。20%の人を80%の活動から20%の活動に移す。カネを80%の活動から20%の活動に移す

⑤ 新しい20%の活動のイノベーションに取り組む。よそから貴重な20%のアイデアを盗んでくる。そのアイデアを20%の活動に活かす。

⑥ 80%の活動は情け容赦なく切り捨てる。無駄な80%をかかわっていると、貴重な20%に費やすエネルギーや時間が失われる。

 

(大きな勝利はすべて、小さな勝利から始まる)

 私たちは、すでにある大きなものに目を奪われがち、身近な新しいさざなみには注意を払わない。小さな波に最初に気づいたごく一握りの人たちが、財産を築くことができる。

 

(つねに多数より少数の方がはるかに重要)

 多数の方が少数よりも重要であると思い込んでいる。実際はその反対であることを認めたとしても、行動に移せない。つまらないことばかりに頭を使わず、ほんとうに大事なことに時間と労力を使っているのか、繰り返し検証が必要。

 

(所感)

「多数より少数の方がはるかに重要」という言葉がとても響きました。民主主義として多数決という採決方法がありますが、その判断がつねに多数側を採用されます。しかし、それがつねに正しいとはいえないと感じました。むしろ、その疑問を持つべきであるにもかかわらず、多数側だから正しいという認識バイアスに囚われていたことに気づかされました。多数決の判断が誤っていたとしても、考えや行動を改めることが難しいということも実際にあると思います。

 本当に大事なことに時間と労力を使うこと。自分にとって仕事にしても私事にしても何が重要で、何に時間と労力を費やすのか、世間の流れにただ流されるのでなくてそこに見いだせる何かをみつけて挑戦することに。とても有意義で重要であり、気づかされました。

 

 「大きな勝利はすべて、小さな勝利からはじまる」は、まさにその通りです。世界の大企業やそれ以外にも成功(何を成功と考えるかは置いておく)している個人は、小さな勝利の積み重ねを行ってきた。そこに視野を向けるべきである。結果、大きな勝利に結びついているわけであり、そこに至るまでは様々な苦労と労力を重ね、小さな勝利を積み重ね、成功に達しているのです。

 

 経済的な勝利ではないにしても、私は健康という項目で、毎日の小さな勝利(達成感)の積み重ねにより、心身の健康を積み重ねています。この達成感と健康という面から、仕事やそれ以外の気づき、挑戦意欲もわいて、日々学びとして読書をしたり仕事を通じての発見もあります。

 もちろん、無駄なことに労力を費やさないよう、80対20の法則も少しずつ考えて行動できるようアウトプットしていき、小さな勝利の積み重ねを行っていきます。

 

 人生100年時代!今日も一日楽しんでいきましょう!みなさま、今日も良い一日を!