人生100年時代!実体験の健康や学びを発信!

食事・運動・思考を整えて、心身の健康を改善や維持しています(^^♪

人生100年時代! 読書は知識取得の宝庫 人生を変える80対20の法則 良い顧客をつかまえる【vol.6】

 おはようございます!今朝は晴天。気温3℃、湿度70%、風が無く、穏やかな朝を迎えています。

 6時30分頃から、次第に空が明るくなり、東から注ぐ太陽の光がマンションの壁面にあたり、綺麗にオレンジ色に輝いています。いつもの心地よい朝を迎えることができました。

今朝のマチナカ

 今朝も、いつもの朝活からスタート!

・起床時のアファメーション(今朝は今日はどんな一日にする?と自分に問いました)

・ウォーキング(柔軟、マッサージ、耳活、褒める、観察で感性養う)

・朝食(もやしや野菜メイン、オートミール・プロテイン・バナナ・豆乳)

・朝食後のコーヒータイム(自家製チョコとミカン)

・Twitter投稿とブログ記事作成(好きな音楽を聴きながら♪)

・昨日の振り返り3行日記(良いことを書いて自己肯定感アップ)

・今日のやることタスク整理(紙でまとめて見える化とシンプル化)

 

 朝活ではないのですが、健康に意識をするようになってから、精製された食品を積極的に摂らなくなりました。また、チョコレートが大好きなので毎日食べているのですが、砂糖や食品添加物が気になったので、自分で作るようになりました。最低限の砂糖(精製が殆どされていないもの)はいれていますが、添加物は一切なしのビターチョコレートです。試行錯誤を重ねて、美味しいチョコができました。家族や職場の同僚に食べてもらっているのですが、頗る評判です( ^ω^ ) また、市販で販売しているオーガーニックチョコと味は同等かそれ以上。同僚も客観的に比較してくれています。ちょっと自信がつきました(笑)

 市販で買うよりもコストは低く、自分自身のスキル向上、自分にあった味を見つけることができる、なによりも添加物が入っていないので健康に良い!いいとこだらけです。料理や作った食べ物を通じて、家族や同僚とのコミュニケーションにもなるので、とてもいい趣味を身につけたと実感しています。

 

【第6章】 いい顧客をつかまえる 

 はじめに、結論から。

 重要なのは一部の顧客であり、大半はそうではない。潜在顧客のごく少数に対し、他社には真似ができないもの、または他社より価値の高いものを提供でき、大きな利益を上げられる分野にマーケティングと販売努力を集中すること。成長している企業は単純な原則に従っている。

 また、ヴィン・マナクタラは、「成功の理由を分析する者は、80対20の法則の使い方を知っている。成長、収益性、満足の80%は、顧客の20%がもたらす。将来の望ましい姿を明確に描くには、企業は最低限、この大切な20%の顧客をつかんでおく必要がある」と言っています。

 お客さまは神様であるということは妄想だと感じました。また、等しくサービスを提供する、または商品情報を展開するのはある意味無駄でありコストもかかる。それであれば、ある程度の顧客に絞ってサービスや労力を注ぐべきであることがわかります。確かに、私と他人とでは、趣味嗜好や興味を示すものが全く違います。ブランドに興味がない私に大手ブランドから宣伝あっても全く反応しませんし、会社としてもそんなところに無駄に労力をかける必要もありません。興味をもち、利用したことのある顧客であり、適宜購買する顧客に手厚いサービスや新たな商品案内をした方が効果的ですね。

 日本人に?よくある平等的な考えはビジネスには必要ないと私は思います。もっというと、自分という時間や心身を健康に保つためには、ビジネス以外でも重要な考えでしょう。

 

 話はそれましたが、この章において、核になる顧客を囲い込む4つのステップが紹介されています。

 

【核になる顧客を囲い込む4つのステップ】

① 核になる顧客(販路という場合もある)をつきとめ属性を調べる

② 核になる顧客には特別なサービス、場合によっては「常軌を逸した」サービスを提供する必要がある。先取や急いで駆けつける。短期で見ればコストが膨らんでも、長期で見れば大きな見返りがある。

③ 新製品やサービス考案には、20%の顧客を念頭にこの方々のニーズを満たすことに開発の目標とする。また、核となる顧客の要望に合わせて既存商品の改良も良い。

④ 核となる顧客は絶対に放してはいけない。少しでも減れば収益は悪化する。企業の健全性は、核となる顧客との関係の強さと深さと長さで測られる。

 

 本章では、そのほかにも営業担当者のパフォーマンスや売り込み技術を磨くだけでは駄目であることなどが書かれています。ただし、それぞれにもやはり80対20の考え方を意識する必要が書かれていて、その中心となるモノは核となる顧客が重要であるようです。

 

 私も、最近は体験のサービスを提供する仕事やその他企業様とのやりとりの仕事を活発的に行っています。BtoBとBtoCでそれぞれ顧客は個人と法人とことなりますが、大切な顧客であることは間違いありません。条件はありますが、それぞれのニーズに合った商品やサービス、迅速な行動を行い、信頼と信用を獲得して沢山の利益などの結果を残していきたいと考えています。それには、80対20の考えたも取り入れて。

 

 人生100年時代!今日も一日一歩ずつ進んでいきましょう!良い一日を!