人生100年時代!実体験の健康や学びを発信!

食事・運動・思考を整えて、心身の健康を改善や維持しています(^^♪

おはようございます! オートファジーでお腹すっきり!

おはようございます。週末の金曜日を迎えました!

皆様、今朝はいかがお過ごしでしょうか。私は、いつもの通り、朝活(ウォーキング・日記・読書・ブログ・朝食(オートミールやプロテイン・サラダなど)コーヒータイム)をしております。習慣って本当に大事ですね。

昨日、夕食を食べずオートファジー効果を発揮したので、お腹もすっきり、身体が軽く感じました。感覚的な部分もありますが、気持ちもすっきりしている感じです。胃や腸を休めるだけでなく、空腹になり時間を作ると長寿遺伝子(サーチュイン遺伝子)も働くようですね。人生100年時代を目指す私にとっては大事な遺伝子です(笑)

 

今朝のウォーキング写真(公園入口)

 季節が秋に近づいてきました。先週末は蝉の声がたくさん聞こえていたのですが、今朝は聞こえませんでした。生涯を全うして次の世代に受け継いでいったのでしょうね。蝉の生涯は短い中一所懸命に次代に生命を受け継いでいくというのは儚さと共に強さを感じますね。私たちは平均寿命が延びてますます人生を楽しむ時間が増えていますが、それでも気づいてみたらあっという間なのかもしれません。

 ただ仕事に忙殺されるだけでなく、自分の楽しみたいことを実行して、あのときやっておけばよかった…という後悔をしないようにしたいですね。お仕事やお金も大切ですが、一番は経験と思い出だと私は思っています。思ったり考えたらまずは行動にうつす!これなら後悔しないのではないでしょうか♪思い悩んでも仕方ないことが多いですし、やってみたら案外悩みなんて忘れてしまうものです。それが仕事であっても失敗はつきものですし、仕事や職場が良くないなら転職などもいいと思います。(すみません…私は転職未経験ですが、働いている同僚は転職の方が多いです)

 何を楽しむにしても行動するにしても体の健康が基本ですね。良い食事・適度な運動が精神も落ち着かせて、行動へうつすことができると思います。食や運動習慣が乱れている方は、見直して何か1つから初めてみてはいかがでしょうか。朝、10分だけ歩くといったファーストステップを一週間程度やってみるでも効果が違ってくるはずです!

 

 今日も良い一日にしましょう!