人生100年時代!実体験の健康や学びを発信!

食事・運動・思考を整えて、心身の健康を改善や維持しています(^^♪

今日もお疲れ様でした!今日もプチ断食。

今日もお疲れ様でした。

 明日を超えれば土日でお休みですね!今日も帰りが遅くなってしまいました。やっと家事や明日の準備を終えて布団まで辿り着きました。毎日が充実している感覚なのですが、さすがに夜遅い時間の睡眠は心身には良くないので、できるだけ22時には寝られるようにしないといけませんね。

 今週は仕事が多忙で、処理しきれないことが多すぎました。個人的には、仕事の進め方やタスク整理で要領は良いと勝手に思っているのですが、持ち得ている仕事の内容と量と調整業務が半端じゃないです(笑) それでも、合間合間に数分程度、仕事の同僚と会話したり時には笑ったりしてリフレッシュしているので心身は大丈夫です!残業は月30時間越えなのでホワイト企業ではありません💦

今日はちょっと贅沢にこれで東京駅まで(でも無料バスです(笑))

 さて、今日はプチ断食をしました。普段から朝食を野菜中心、昼食は食べない(アーモンド25粒とレーズンを片手握り程度)を食べ、帰宅後に豆腐や納豆、魚や野菜等を食べていますが、帰りが遅すぎたので夕食を食べず。普通であればストレスや疲れでたべてしまうと思いますが、胃と腸がすっきりする感覚が好きになってから、週に1日は胃と腸を休ませるために実行しています。

 おかげで、体重はしっかり減少し、今は現状維持で十分なのですが、身体は軽く精神的にも落ち着きを保て、何よりも腸の調子が良いので便通が快調です。私、便秘気味だったのですけどね。これもこのような健康習慣を身につけてから体調がとてもよくなりました。食べることは大切ですが、何を食べるのか、量や食べる時間をどうするか、何よりも第二の脳と言われている腸を休めて心身の健康を良くしていくかが重要ですね! 

 人生100年時代、お金も大切ですが、健康を保つことが一番の財産です!食習慣や運動習慣を身につけて良い歳のとりかたをしていきましょう!