人生100年時代!実体験の健康や学びを発信!

食事・運動・思考を整えて、心身の健康を改善や維持しています(^^♪

人生100年時代! 「人間ドック受診」と「読書は知識取得の宝庫 人生を変える80対20の法則 【前段】」

 こんにちは!今朝はとても寒い朝でしたね。今朝の気温は7℃、湿度は70%、時折北風が吹いて寒かったです。昼過ぎは太陽が時々顔を出してくれており、気温は14℃、湿度は40%ほどと過ごしやすい陽気になっています。

早朝の小金井公園

 今朝は、朝の5時頃から朝活を開始!しかし、いつもの朝活のうち「朝食」を抜きました。なぜなら、今日は年に1回の人間ドックだからです(^_-)-☆ 毎年、自分の体調がどのようになっているのかを把握することができる楽しみイベントです(結果は後程)。

 

 朝活のウォーキング時に「公園ルート」を通り、朝5時過ぎといういつもの時間に歩いたため、毎回挨拶を交わす年配の方に挨拶ができました!とても嬉しいですね!どちらにお住まいでどのような生活をしているのかはわかりませんが、少なくとも私よりかは先に人生を終えるかと思います。赤の他人ではありますが、万が一があったときにはお礼を言いたいです。なぜなら、朝活時のご挨拶が楽しみの一つであり有意義な行動をさせてくれていたのですから。

 

 今日のウォーキング時には、4人とすれ違いました。いつものご年配の方、犬散歩の方、通勤の方、ジョギングの方、以上です。本当に少ない…。夏の頃でしたら、少なくとも20人から30人程度はすれ違いしていました。活動時間が明らかに遅いですね。私は生活リズムを変えたくないのでこのまま継続的にいきますが!

 

 人間ドックは今回も楽しかったです。自分の健康状況、特に運動と食の生活習慣を1年かけて良いものにしてきた結果がでるからです。私は、人間ドックには多少のお金を支払っても何ら負担を感じません。なぜなら、自分の健康という資産の状況を明確に把握することができるからです。身体の悪い部分を初期段階で知っておくことで、いかようにでも対処ができます。例えば癌とか。発見が手遅れになってしまってはどうしようもないですし、後悔しか残りません。『もっと早く人間ドックで調べておけばよかった…。なんで毎年、少しの費用と時間をもったいないと感じて受診しなかったのだろう…。』となりますね。癌による治療などにより多額の費用がかかり、仕事に対してもいままで通りにはいかないかと思います。精神的にも前向きになりずらいでしょう。

 

昼頃の井の頭公園

昼頃の井の頭公園


 さて、私はLDL(悪玉)コレステロールが毎年基準値より高いです。これは遺伝なので仕方ないです。人間ドックの結果、それほど改善していませんでした。改めて、食や運動習慣では改善できない=遺伝的なモノであることが良くわかりました。そこに注力しすぎる必要性は無いことが理解できたので、これはこれで良い結果だと感じています。

 初めて胃の検査を内視鏡で行いました。前回まではバリウムを飲んでの検査だったのですが、より精密に検査をしたく、内視鏡を選びました。先生を画像を見たのですが、美しい写真(臓器内)が映っていて、何ら問題なかったようです。個人的には赤々としてた写真見て、特に黒ずんだエリア等も見当たらなかったので安心です。

 

 今回の人間ドックで分かったことは、LDL以外は、基本的に良好だったこと。がんも特になく、中年の男性である私としては十分すぎる良い結果でした!

 先生から、「体重・BMI・体脂肪率・復位」がとても減少していることに驚かれました(笑)。朝活などによる、運動と食習慣を継続的に実施していることを伝えたら笑っていました( ^ω^ ) ちなみに、体重は計測では【66㌔→57㌔】となっています!これからはこの身体を保つまたは更に改善することと身体を鍛えていくことが目標となりそうです!!!

 

【前段】人生を変える80対20の法則

 80対20の法則とは、原因と結果、投入と産出、努力と報酬など、様々事柄にはどうにもできない不均衡があると著者はいっています。例えば、企業の売り上げの80%が20%の商品であり20%の顧客であるといった不均衡の法則です。ビジネスの世界でこの法則が成り立つことが多く、それ以外の私生活等にもこの法則を取り入れることができるとのことです。

 何に対してどのように使うかは人それぞれですが、少なくとも知っておいて損はないでしょう。すべてに100%の力を注ぐことはムリです。また力を入れたところで大した結果や幸福感が得られないのであれば、あまりやるべきでないと思います。

 人生を楽しむことや幸福になるための考え方の1手段として、この本を読破していきたいと考えています。

 

人生100年時代!午後も楽しい時間にしていきましょう!