人生100年時代!実体験の健康や学びを発信!

食事・運動・思考を整えて、心身の健康を改善や維持しています(^^♪

人生100年時代! 生きているだけで100点! 生き方は個人の自由

 おはようございます。今朝は雨天。気温10℃、湿度90%、久しぶりの雨で乾燥気味だった空気がしっとりしています。最近はまとまった雨がなかったので、良いタイミングでの恵みの雨ですね。土日が雨だと、おでかけしずらかったり、イベントの中止などで楽しい時間が減ってしまうということが多いと思いますが、平日であればそれは少なそうです。通勤や通学が若干億劫になることはあります(笑)

 

 今週が始まり、2日目になりました。昨日は、有給休暇をいただいてからの仕事初日だったため、ブログを書く時間がありませんでした。職場の仲間との食事会もあり、楽しい時間を過ごしておりました。おかげで、久しぶりに夜中にクッションのうえで寝てしまいました。

 

 今朝は、いつも通り5時に起床して活動開始。ただ、外は雨天のため、ウォーキングは出来ていません。帰宅後は晴れている予報なので、夜ウォーキングを楽しみたいと考えています。そのためには、仕事をササッと終わらせてくるしかないですね。

 

 今日は私の自論です。

 

【生き方は個人の自由】

 生き方は個人の自由です。どのように生きようと、誰に何を言われようと、その人の生き方はその人が決めるべきです。他人がある程度の方向性を示してあげることやチャンスを与えることは必要かもしれません。しかし、何を選び行動するかはその人の自由です。束縛するわけにはいきませんし、束縛されたいという方はあまりいないと思います。

 親として、子供に対して○○になるべきだ!△△しないと良い人生送れないぞ!といった言葉を耳にすることがあります。それは、あなたの経験や体験からの考えであり、その子にとって本当に大切なモノ、やりたいことにつながっていないと、生き方を拘束してしまっていると思います。そんな私もつい、言ってしまうようなタイミングがあるのですが、将来のことは誰にもわかりません。グッとこらえて、子どもがやりたいこと、やりたくないことを聞いて進めるようにしています。強制的でなく、興味を持った趣味やスポーツなどは、率先的に学んでもらえるように教室などに通わせています。やりたくなくなれば、後悔の無いように声がけして本人の意思で辞めさせます。無理をしてもストレスばかりになりますので。

 

【生きているだけで100点】

 人を騙すといった行為は決して許されませんが、自分のためや他人のために生きていることはそれだけで100点といえると思います。その人の存在があるだけで喜んでくれる親や友人がいると思います。例え親や友人などが疎遠でいないとしても、生きていて何かしらの行動をとっていればそれは誰かの役にたっているでしょう。

 私の場合は、地元にあるスポーツコーチをしているので、子どもたちの成長とスポーツを好きになってくれるように努めています。実際、好きになってくれていますし、最近では親の方がハマってくれています!子供の成長、地域活性、親とのコミュニケーション、スポーツ振興、そして自分自身の学びと成長。生きているだけで100点のところ、誰かの役にたっていると思うと、120点でもいいかもしれません(笑)しっかりと自分を褒めていきましょう!

 

人生100年時代!健康に今日も良い時間を過ごしましょう!皆様、今日も良い一日を!