人生100年時代!実体験の健康や学びを発信!

食事・運動・思考を整えて、心身の健康を改善や維持しています(^^♪

昨日はファスティング、胃腸を休ませました。

おはようございます。急に涼しくなり長袖を準備しました。通勤の姿でも長袖の人が殆どです。(少しばかり半袖の方もいますが極少数)これも台風の影響なのでしょう。台風来訪は季節の変わり目と言われていますが、これで一気に秋への変化が訪れそうです😌

夏の暑さや動きやすさ、開放感から段々と冬の寒い季節へと移行しますが、その季節で楽しめる事を楽しむのも醍醐味ですね。四季を感じられる日本は、本当に良い国だと勝手に思っています✨

 

昨日は、16時間のファスティングを行いました。3連休において食べることで胃腸に負担をかけてしまい胃腸に張りを感じていました。朝食のみを食べて、昼夜は食べませんでした。水分はお茶や烏龍茶、ルイボスティーを飲んで2㍑程は飲んだと思います。就寝前は、ヒーリングの音楽を聴きながら仰向けになり胃腸マッサージ。気づいたら寝ていました(笑)

 

今朝、体重計に乗ったところ維持したい体重になっていて、お腹もスッキリしていました。胃腸を休ませて、オートファジー効果を発動させることは大事ですね🎶一日丸々とファスティングは

まだ私はできませんし、恐らくやりません。朝食はその日の活力であると思っていますし、たんぱく質や食物繊維等の栄養摂る大事な時間だと考えているからです😆

これ以上痩せる必要はなく、維持と新陳代謝アップ、筋力アップがこれからの目標なので、意識がブレないようにしていきます。

 

人生100年時代!健康に気をつけて行きましょう!皆様、今日も良い1日を!