人生100年時代!実体験の健康や学びを発信!

食事・運動・思考を整えて、心身の健康を改善や維持しています(^^♪

朝活のウォーキングと健康について考えてみました。

おはようございます!

今朝は、4時頃に起床したのですが、昨日のがん検診後に飲んだ下剤がやっと聞いてきたみたいでして、少しお腹の痛みを感じながらの起床でした。

無事に腸内をきれいにできたので、気を取り直してウォーキングへ!

腹痛を感じてから、ウォーキング中にふと思ったことがあります。

今朝の公園の写真です(AM5:30頃)

それは、健康であることへの感謝です♪つい忘れがちなのですが、健康であることは当たり前となってしまうと、体への労りを忘れてしまい、無理な行動(食事や運動)をしてしまうことはあると思います。もちろん、健康ばかり気を付けて気を使いすぎてストレスを貯めてしまってはダメなのですが、暴飲暴食を繰り返してしまっては、取り返しのつかないことになってしまうかもしれません。

身体が健康であることは、どんなこともできますし、新しい挑戦や旅行、趣味、ができますようね♪それが、不健康であると行動が制限されてしまったり、食べたいものを食べることができなくなってしまったり…。身体の健康は、どのような活動における基礎であることを、今日の腹痛を通じて改めて振り返り&実感することができました。これも、最近のポジティブ思考になったからこそ、プラスのイメージで物事をとらえることになりました。身体が健康であるからこそ、朝活や食事の改善や読書などの学びを通じて精神的な部分も成長させているんだという自分自身を発見することができました。

 

本当に身体の健康第一ですね♪みなさんは、最近健康について色々と悩みはないでしょうか。私たちの身体を作る基礎は食事です!食習慣の改善が第一歩だと実感しています( ^ω^ )ぜひ、一緒に健康な身体を作っていきましょう!